【妊活レシピ】『ほうれん草と鶏レバーの味噌クリームペースト』
ARTICLE
妊活お役立ち情報
ほうれん草と鶏レバーの味噌クリームペースト
子宮内の内膜を厚くしたり、卵巣の老化を防ぐ「鉄分」を手軽に美味しく補給できるレシピです。
⚠️食べすぎ注意⚠️
*レバー…鉄不足に効果的ですが、食べ過ぎはビタミンA過剰摂取に繋がるのでほんとにご注意ください!(笑)パクパク食べれちゃうので ※レバーは月に200〜300g程度の摂取に留めてください鉄分不足は妊活の天敵‼️ 長く妊活をしているけど、なかなか妊娠しないという方の特徴として、フェリチン(鉄分の貯蔵量)が少ないことが多いというデータもあります。日本人女性は鉄分が不足していて、知らないうちに貧血になっている方が特に多いようです。 鉄分は子宮内の粘膜を厚くしたり、卵巣の老化を防ぐ働きもあります。 鉄分は赤血球を作り出す働きがあります。その赤血球は、体全体に酸素や栄養を運ぶ大事な役割があります。 赤血球が減ってしまうことで充分な酸素や栄養が行き渡らず、卵巣や子宮の働きが鈍くなってしまう可能性があります。 また、鉄はミトコンドリアにおけるエネルギー産生においても重要な役割を担っていて、まさに妊活には欠かせない栄養素なのです! 鉄分が特に多く摂取できることで有名な鶏レバーですが、独特な臭みや食感から苦手だという方も多いのではないでしょうか? そんな方でも嘘みたいに美味しく、手軽に食べられるレシピです。
*ほうれん草…貧血予防、動脈硬化の予防、高血圧の予防や免疫力を高める効果、さらには美肌効果や骨や歯を丈夫にする効果等、毎日の生活には欠かせない食材の一つです。
ほうれん草と鶏レバーの味噌クリームペースト材料
・ほうれん草…1袋
・鶏レバー…250g~300g
調味料
・味噌…大1.5
・みりん…大1
・酒…大2
・生クリーム…90ml
・くるみ…お好みで
作り方
- ほうれん草は茹でて4等分くらいに切っておく。
鶏レバーも15分ほど茹でる。(下処理はポイント参照) - 調味料の味噌+みりん+酒を火にかけ、アルコールが飛んだら弱火にして生クリームを足す。とろみがついたら火からおろして冷ます。
- 1+2をフードプロセッサーにかけてなめらかになったら、盛り付けて上から刻んだくるみを散らす。
ほうれん草と鶏レバーの味噌クリームペースト
レシピ紹介
ほうれん草と鶏レバーの味噌クリームペーストの食べ方
・バケット、パスタ、スープ、リゾットなど
なんでも使えます。 是非、お試しください。
ポイント!
- 鶏レバーは血の塊だけ簡単に取り除き、水でしっかり洗う。ボウルにレバーが全て浸かるぐらい牛乳を入れて15分ほど放置。牛乳を捨てて水で軽く洗ってから1の通りに茹でる。
- 時間がない人は血の塊をとって水で洗い、数分間水に浸けておくだけでも臭みがだいぶ取れます。
完成 みなさんぜひ作ってみてください。
プロフィール
三好 恵里佳
料理研究家
料理教室e's kitchen主宰
オーダーメイドレシピ提案 レシピ考案(書籍・雑誌・WEBなど)
妊活レシピはもちろん、体の不調を整えたり、より健やかな体づくりを目指すためのオーダーメイドレシピをご提案しています。
簡単なのにしっかり美味しくてヘルシーなレシピでみなさまの妊活をサポートできたらと思います。
テーマ:
RANKING⼈気記事
KEYWORDキーワード検索
ALL TAGSタグ一覧人気のタグ
CATEGORY
会員限定記事
会員限定の記事です。
ログインしてからご覧ください。会員登録は無料です。